2009年7月30日木曜日

7月の料理教室

今月は、去年旅したヨーロッパを題材としたお料理で。
料理をしながら、現地の空気を思い出しました。





○朝引き鶏の中近東煮
 モロッコを旅してイメージした料理。
 昔はフランスの植民地だったモロッコ。
 その影響あってか、料理もヨーロッパの食文化がところどころ顔を出します。
 乾いた空気の中で原住民のベルベル人と食べたクスクス、タジン料理。
 何を食べても美味しかったなぁ。

 
 サハラ砂漠で原住民の一家と過ごした3日間。
 電気も、ガスも、水道もない生活。
 砂漠に落ちてる枯れ木を集め、自作の窯に火を入れるのが朝1番の仕事。
 火を熾し、甘いミントティで1日が始まります。  
 

○キャロットラペ
 フランスの定番料理。
 日本の野菜に比べ、ヨーロッパの野菜は味が濃い。
 一番そう感じたのが人参でした。
 今日は、オレンジの代わりに甘夏を加えてみました。
   
○じゃがいもと蛸のホットサラダ
 今や、じゃがいももお好みの品種で選ぶ人が増えてるんだとか。
 そんな私も大の「キタアカリ」好き。
 魚介類と相性のいいケイパーを効かせて。

○パンコントマテ
 スペインの軽食。
 カリカリに焼いたパンに完熟トマトをすり込んで、塩、オリーブオイル、バジルで食します。
 単純なんだけど、とっても美味しい。
 
8月はお休みさせていただきます。
次回は、9/18(金)10:00~ 「タイ料理編」です。

花火


毎年恒例ですが、元浜町にある庭の設計事務所(LIVING  DESIGN)を開放して、
みんなで花火を楽しんでます。
場所など、詳しくはコチラ↓


軒先では、軽食などを販売(17:00頃~22:00頃)してますので、
花火におでかけの際には是非遊びにいらしてくださいね。
もちろん、8/1もやりますよ~。どうか雨が降りませんように・・・。 

2009年7月21日火曜日

石釜パン

昨日は、池田の土川さん宅でパンを焼きました。
石釜を3基も作られてます。

せっかくなので、捏ねるところから一緒に作りました。
2時から始まったパン作り、焼きあがったのは6時頃。
天然酵母は手間と時間がかかる分、
みんな焼き上がりが気になって仕方がない様子。
窯の隙間からパンを覗く姿は、まるでこどものようでした。
詳しくは、土川さんブログで・・・
http://blog.norarikurari.moo.jp/

焼くこと30分、何とか無事焼け、みんなで試食。
オーブンより、クープがキレイにでているように思います。
何より、表面はカリッと中はもっちりの食感がより感じられました。
「みんな美味しい!」と言っていただき、内心ホッとしました。

明日、多治見に耐熱煉瓦を取りに行ってきます。

2009年7月16日木曜日

料理教室

今月の料理教室は、去年ヨーロッパとモロッコを旅して出逢った料理を作ります。
まだ、具体的には決めていませんが・・・。

来月は、安曇野に研修に行くため、お休みさせていただきます。
次回9月は、9/18(金)10:00~ 「タイ料理編」です。

お申し込み、お問い合わせは・・・
笑顔工房  058-251-9254

パン作り

月に1度のパン教室。
いちじく酵母で、pain au figues (いちじくのパン)pain au soleil
(ひまわりの種のパン)、 ciabatta(チャバタ・・・イタリアのパン)の3種を作りました。

夏に、近所の陶芸作家さんとlivingのみんなで、念願の石釜作り。
まずは、石釜を3基作られた池田の土川さん宅で今週末パンを焼きに。
いつも、ピザや石釜料理で心のこもったおもてなしをしてくださる素敵な方です。

石釜、安曇野に行く前に完成するといいんだけど・・・。





2009年7月11日土曜日

台所事情

先日、いつもお世話になっているガス屋さんと立ち話。
今や、新築の台所の6割はガスではなく、IHのコンロだそう。
「安全」、「電気代がオール電化にすることで安くなる」が主な理由だとか。
確かに、コンロ周りがフラットなのでシンプルでキレイな部分には惹かれます。

「最近、料理を作る人が少なくなった」と、ガス屋さん。
何でそんなことが分かるんだろう?と思い、訪ねると、
ガスの使用量でだいたい分かるんだそうです。
料理の中で「煮物や煮込み料理」が一番ガスをよく使うようで、
家庭によってずいぶんと違うのだそうです。

それにしても、ガスのメーカーさんもIHに負けまいと、ここ最近いろんな便利な機能も。
中でも、タイマー機能はとってもありがたい存在です。
ただ、炊飯機能や、揚げ物機能などなど、便利になりすぎてるようにも・・・。

2009年7月7日火曜日

無事、終了しました

「つくる」のフリマ、無事終了しました。
いつも、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございます。
それと、いつも快く荷物の搬入などを手伝ってくださる、STAFFのみんなに感謝です。

料理の中では、「朝採り野菜のピザ」が好評でした。
生地の周りは、天然酵母のもちっとした食感を残したくて、あえて厚めに成型。

残念なのは、フリマの作品を見れなかったこと。
悔やまれます・・・。

2009年7月3日金曜日

つくる フリマのご案内

久々のevent出店です。
梅雨だけに、晴れてくれるといいのですが。
3回目を迎える「つくる」のフリマ。出店者の方も徐々に増え、
今回40組の参加だそうです。
詳しくは→http://m28e.jp/tsukuru/index.html


○日時
 7/5(日) 10:30~16:00頃
○場所
 木曽川 フリースペース「つくる」にて
○menu
・ drink
 自家製ソーダ 3種       各250円
 100%りんごジュース        200円
 BEER                 400円
・food
特製キーマカレー          500円
 チキンと夏野菜のグリーンカレー500円
 天然酵母で作る夏野菜のピザ  500円

ピザ、今日試作しましたが、周りはもちっと天然酵母らしい生地で美味しかったです。
姪っ子soraも、美味しい!とのお墨付き。
最近、soraの味覚がどんどん研ぎ澄まされてきている気が・・・。
嬉しいような、怖いような、複雑な気持ち。

ピザは限定30食の予定。
注文が入ってから焼くので、しばらくお待ちいただくかもしれませんが、ご了承を。

 

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。