2009年2月16日月曜日

枯山水の庭

昨日は、家族全員での食事会。
兄一家が、隣に引っ越してきてからというもの、みんなで食事をする機会が増えました。
せっかくなので、兄の奥さんのfumiちゃんが自家製ピザを3種類、
私とyumiは鯵とサーモンの押し寿司を作りました。

まずは、アツアツのピザをみんなで頂きました。
ネギ焼き風と定番のトマトソース、いろいろなキノコのピザ。
beerにも良くあって、お酒がすすみます。しかも、子供も大喜び。
これは、ケータリングでも使えそう!

で、本題の自宅の庭作りの話へ。
母屋の庭の奥に、兄宅の新居を建てた関係上、庭の一部を壊すことに・・・。
新居も無事完成し、落ち着いてきたので、庭を工事することにしました。
庭の設計をしているyumi旦那のhiroshiが、沢山の資料を片手にイメージを伝えてくれました。
今回のテーマが、「枯山水の庭」。
間仕切りに、敷き瓦も使うそうです。
CADで出来上がりのイメージを見せてもらい、みんな大満足。
どんなお庭になるか、今から楽しみです。

梅祭り

まだ2月なのに、ここ最近とっても暖かい。春が一気に到来した感じです。
個人的には、寒がりなのでありがたいのですが、
今が旬のふきのとうは、蕾ではなく既に花が咲いてしまってるそう。
やっぱり地球が悲鳴をあげてるようにも感じます。

梅の開花も、例年より早いのだとか。
ただ、品種がたくさんあるので、長い期間楽しめるのが梅の魅力ですよね。
今年も、恒例の梅祭りに出店させていただくことになりました。
menuはこれから決めますが、春らしい何かを!と思ってます。

お時間ある方は是非、遊びに来てくださいね。

○日時
  3/7(土) 10:00~16:00
  3/8(日) 10:00~16:00

○場所
 岐阜 柏森公園内

詳しくは・・・下記まで。
 http://gifu-bairin.com/umefesta/#

1年後...

 1  2 
 3  4 
 5

味噌作り教室、無事終了しました。
自宅の教室は、お好みの量を各自作っていただくスタイルで。
2k~でしたが、中には10k作られる方も何人かいらっしゃいました。
小さなお子さん連れの方が多く、和やかな雰囲気で。
味噌づくりは、とってもシンプルな行程なのでお子さんと一緒に出来るのも
魅力のひとつ。

1 塩きり
  米麹を一粒一粒、バラバラにほぐして、天日塩と合わせます。
  これで、麹が発酵する力を抑えます。

2 大豆をつぶす
  前日に茹でておいた大豆をすり鉢でつぶします。
  フードプロセッサーを使うこともできますが、やっぱり「切る」と、
  「すりつぶす」のは別物です。
  10kの方は、さすがに大変そうでした!

3 大豆と麹を合わせる
  すりつぶした大豆が、人肌程度に冷めたら、大豆と麹を合わせます。

4 団子状にする
  合わせたものをソフトボールぐらいの大きさに丸めていきます。
  このときも、空気を抜くような感じで。

5 容器につめる
  容器に、2重の袋をしたら4の団子を勢いよく投げます。
  普段優しいお母さんが、勢いよくなげてるので、「ママ、優しく、優しくね。」
  って、声をかける姿も。びっくりして泣いちゃう子もいました。
  姪っ子soraは、「パンみたい~!」って、なぜか大興奮してたけど・・・
  最後に、パンチをして更に空気を抜き、手のひらで平らにしたところに、
  塩をふりかけ麻紐で結びます。重石をして、出来上がり~。

  2ヶ月ごとに、天地返しをして10月ごろには美味しい味噌が出来上がります。
  あとは、自然の力に任せましょ。
  来年は、みんなの味噌の食べ比べ。うん、楽しみです!  
  
  

2009年2月10日火曜日

ヨガ

先日、空歩さんで行われたヨガのセミナーに行ってきました。
講師は、ドイツ在住の野沢綾子さん。
教育学博士であり、クンダリーニヨガの講師として、ご活躍されている方です。
いろいろなご縁で、ご本人からセミナーのお誘いのお電話を頂いての参加です。

ヨガ初体験の私たち。
今回は、呼吸法をメインでの体験ヨガ。
目を閉じて、ゆっくりと深く呼吸をしながらの2時間。
途中、うっすら汗をかくぐらいでした。
終わった後は、とってもすがすがしい気分。

ヨガの後は、空歩さんのマクロビランチをいただきながらの交流会。
又、新たなご縁を頂き、楽しい企画ができそうです。

2009年2月1日日曜日

我が家の味噌作り




今日は、1日かけての味噌作り。今年も、40k仕込みます。

もちろん、姪っ子soraもお手伝い。

でも、お手伝いよりつまみ食いの方が多いような・・・

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。